平成25年 第1回(3月)定例会
総務文教常任委員会 委員長報告 門田直樹
総務文教常任委員会に審査付託されました請願第2号「太宰府市の学校図書司書配置に関する請願書」について、その審査の内容と結果を報告いたします。
委員から新年度予算に計上されている小学校の図書司書の雇用時間について執行部へ確認があり、1日概ね5時間を想定し、また、その時間帯は指定ではなく、ある程度幅を持たせるとの回答を受けました。
次に討論では「市内すべての小・中学校に専任の学校図書司書が配置され、子どもたちが一生の中で良い本に出会える機会を作るためにサポートしてほしい」との賛成討論が1件なされました。
その後別委員より、「学校図書司書の配置については、中学校にはないが、小学校には新年度配置されることになっている。請願を出される前の状況と変わってきているので継続審査とし、6月議会までにはっきりとしてから採択すべきである」として、継続審査を求める動議が提出されたため、本請願を継続審査とする動議を議題として採決を行いましたが、賛成少数により継続審査とする動議は否決されました。
引き続き行った討論では、「中学校という非常に微妙な年代に図書館が普段閉鎖されているということは、本に触れる機会が激減してしまう。司書という専門知識をもって、子どもに応じた選書ができるということで、授業との連携、図書館登校なども可能になる」とする賛成討論、また「継続審査の動議を出された委員の意見と同じ気持ちであったが、学校図書司書を中学校まで全校に配置してほしいという観点から、1日も早くこの請願を通して次に進むべき」 とする賛成討論、「小学校で活字に慣れてきた子どもたちが、中学校ではいつも図書室が開いていないということになると、活字離れが進んでいくと思われる」とする賛成討論、以上、3件の討論の追加がありました。
討論を終え、採決の結果、請願第2号については、委員全員一致で採択すべきものと決定しました。
なお、本請願については、執行部へ送付し、その処理の経過と結果の報告を請求することを委員会において決定しております。
以上で、報告を終わります。