平成27年第4回(12月)定例会

総務文教常任委員会 委員長報告 門田 直樹

 各常任委員会に分割付託された議案第74号「平成27年度太宰府市一般会計補正予算(第4号)について」の総務文教常任委員会所管分について、その審査内容と結果を報告いたします。

 歳出の主なものとしましては、2款5項1目、選挙管理委員会費361万5千円の増額補正、これは、選挙権年齢が18歳以上となる法改正がなされたことに伴う選挙人名簿システムの改修委託料との説明を受けました。
 次に、10款1項2目中学校給食意識調査委託料99万8千円の増額補正、これは、学校給食改善研究委員会で太宰府市の中学校給食を今後どのようにしていくか協議しており、児童・生徒・保護者、教職員等にアンケートをとり中学校給食に関する意識調査を行うものであるとの説明を受けました。
 次に、10款4項5目中央公民館管理運営費、臨時工事650万円の増額補正、これは、中央公民館の中央監視装置が経年劣化等で異常をきたし、空調システム、漏電等の確認に支障が生じることから取り換え工事をするもととの説明を受けました。

 次に歳入の主なものとしましては、18款1項1目、財政調整資金繰入金、6億9,728万5,000円の増額補正、これは今回の12月補正財源調整として、財政調整資金を充当するものです。平成27年度末の財政調整資金残高としては、28億2,755万3,303円となる予定であるとの説明を受けました。
 次に21款1項9目文教施設災害復旧事業債265万3千円の増額補正、これは、台風15号の災害による太宰府小学校と水城西小学校の復旧工事の財源として充当しており、第3表の地方債補正としても計上しているとの説明を受けました。

 第2表:債務負担行為補正では、「ホームページシステム構築等関係費」「起債管理システム関係費」などが計上されております。

 その他審査では、款項目ごとに執行部に対して説明を求め、計上の根拠等について質疑・確認を行いました。

 質疑を終え、討論はなく、採決の結果、議案第74号の当委員会所管分については、委員全員一致で原案のとおり可決すべきものと決定しました。

以上で報告を終わります。