平成28年 第1回(3月)定例会 委員長報告

総務文教常任委員会 委員長  門田 直樹

 各常任委員会に分割付託された議案第43号「平成27年度太宰府市一般会計補正予算(第5号)について」の総務文教常任委員会所管分について、その審査内容と結果を報告いたします。

 歳出の主なものとしましては、まず、2款2項1目、ICT推進費2,130万円の増額補正、これは地方公共団体情報セキュリティ強化対策として実施する者で、マイナンバー関連システムについて不正防止をするなどのセキュリティ対策を行うものとの説明を受けました。

 次に、10款3項1目:中学校施設整備費1億2,890万円の増額補正、これは、太宰府中学校大規模改造工事で管理棟の2階、3階の内部改修を行うものであるが、国の補正予算の対象事業に該当するため前倒しして事業を実施するものとの説明を受けました。

 歳入の主なものとしましては、まず、1款7項1目、歴史と文化の環境税1,900万円の増額補正については、博多港に寄港するクルーズ船の増加により、中国、台湾の観光客が大型バスで本市に見えられ、大型バスの申告数が前年より48.2%増えたことが主たる原因であり、総額8,100万円ほど見込まれることにより、増額補正するもの、との説明を受けました。

 次に、18款1項1目、財政調整資金繰入金1億5,802万3千円の増額補正については、今回の3月補正財源調整として、財政調整資金を充てるものとの説明を受けました。

 次に、第2表「繰越明許費補正」について、追加分13件が計上されており、計上の根拠について説明を受けました。

 次に、第3表「債務負担行為補正」では、「国分小学校仮設校舎賃借料」、1件が計上されており、平成28年度に実施予定の国分小学校の増築工事に伴い、仮設校舎賃借料を追加し、1年契約延長するため計上するとの説明を受けました。

 次に、第4表「地方債補正」では、追加1件、変更1件計2件が計上されており、計上の根拠について説明を受けました。

その他の審査につきましても、款項目ごとに執行部に対して説明を求め、計上の根拠などについて質疑を行いました。

 討論はなく、採決結果、議案第43号の当委員会所管分については、委員全員一致で、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

以上で報告を終わります。