平成28年 第4回(12月)定例会 委員長報告

総務文教常任委員会 委員長 門田 直樹

 総務文教常任委員会に審査付託された議案第85号から議案第88号までについて、その主な審査内容と結果を一括して報告いたします。

 まず、議案第85号「太宰府市立学童保育所の指定管理者の指定について」 現行の指定管理期間が平成29年3月末をもって満了するため、太宰府市指定管理者候補者選定委員会の審査の結果、候補者として、株式会社テノ・サポートが選定されたので、指定管理者として指定するものであり、指定期間は平成29年4月から平成34年3月までの5年間とする旨の説明を受けました。委員からは、選定の経緯、詳細について等の質疑があり、執行部からは、2社応募があり、書類選考、面接、プレゼンテーション等を行い、子育て関連施設での実績、経験、法的な知識等もあるとい うことで最終的にテノ・サポートに決定をした等の回答を受けました。
 その他質疑を終え、討論については機構改革で学童が教育部から離れてしまうことで、連携等が不安なところもあるが、引き続き子どもたちが穏やかに生活できるような努力をしていただきたいとの賛成討論が1件あり、反対の討論はなく 採決の結果、議案第85号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しまし た。

 次に、議案第86号「大宰府展示館の指定管理者の指定について」、現行の指定期間が平成29年3月末をもって満了することから、「太宰府市公の施設に係る指定管理者の指定手続き等に関する条例」第5条の規定により、公募によらない候補者として、公益財団法人古都大宰府保存協会を選定し、指定管理者として指定するものであり、指定期間は平成29年4月1日から3年間とする旨、説明を受けました。
 委員からは古都大宰府保存協会の構成について等の質疑があり、執行部からは、理事長1人、事務局長1人、嘱託・臨時職員7人 との回答を受けました。
 その他質疑を終え、討論はなく、採決の結果、議案第86号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しまし た。

 次に、議案第87号「太宰府市文化ふれあい館の指定管理者の指定について」、 現行の指定期間が平成29年3月末をもって満了することから、「太宰府市公の施設に係る指定管理者の指定手続き等に関する条例」第5条の規定により、公募によらない候補者として、公益財団法人太宰府市文化スポーツ振興財団を選定し、指定管理者として指定するものであり、指定期間は平成29年4月1日から3年間とする旨、説明を受けました。
 委員からは、文化ふれあい館も、史跡等を回遊する場所にある形から、議案第86号と同じく、古都大宰府保存協会がやってもいいのではないかと考えるが、委託できない制約等があるのか等の質疑があり、執行部からは、制約等はない。今後、歴史の散歩道の中核施設というところ考えると、展示館と文化ふれあい館等を一体的に事業でやってい くように変えていくということも考えなければならないというふうに思っている。との回答を受けました。
 その他質疑を終え、討論はなく、採決の結果、議案第87号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しまし た。

 次に、議案第88号「太宰府市民図書館の指定管理者の指定について」 現行の指定期間が平成29年3月末をもって満了することから、「太宰府市公の施設に係る指定管理者の指定手続き等に関する条例」第5条の規定により、公募によらない候補者として、公益財団法人太宰府市文化スポーツ振興財団を選定し、指定管理者として指定するものであり、指定期間は平成29年4月1日から3年間とする旨、説明を受けました。
 質疑、討論はなく、採決の結果、 議案第88号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しまし た。

以上で報告を終わります。