平成29年 第1回(3月)定例会 委員長報告
総務文教常任委員会 委員長 門田 直樹
各常任委員会に分割付託された議案第29号、「平成28年度太宰府市一般会計補正予算(第5号)について」の総務文教常任委員会所管分について、その審査内容と結果を報告いたします。
補正予算の審査に当たりましては、歳出より審査を行い、歳出の中で関連する歳入等の項目については、併せて説明を受け審査を行いました。
歳出の主なものとしましては、2款2項1目:総合企画推進費、ふるさと納税関連業務委託料500万円の増額補正。昨年9月議会において、寄附金目標額を1,000万円とし、委託料を760万円予算計上していたところ、年末までに目標を超える金額の寄附をいただき、さらに年が明けても寄附をいただいている状況から、3月末までの寄附額を想定して500万円を補正するものです。
関連として、歳入の17款1項2目、ふるさと太宰府応援寄附として1,200万円を計上していると併せて説明を受けました。
委員から歳入の寄附金合計が2,317万5千円とあるが、平成28年度の、ふるさと納税額はこれぐらいということか。などの質疑がなされ、執行部より今回が初めてなので、どの程度入ってくるか想像がつかなかったが、当初の目標を12月末までに超えてしまったため、多めに計上している。との回答がありました。
次に、9款1項3目:消防施設等整備費、243万円8千円の増額補正。消火栓を新規に設置する工事費、及び関連工事費を水道企業へ負担するもので、今回、通古賀六丁目芝原公民館付近に消火栓を新たに設置、また水量確保のため、周辺の水道管の口径を変更したことに伴う新設負担金との説明を受けました。
次に、歳入の主なものとしましては、18款1項1目:財政調整資金繰入金、2,024万3千円。これは、3月の補正財源調整として、財政調整資金を充てるものです。3月補正充当後の財政調整基金残高は23億5,873万25円との説明を受けました。
次に、第2表「繰越明許費補正」については、追加3件、第3表「債務負担行為補正」については、変更1件が計上されており、計上の根拠について説明を受けました。
その他審査につきましても、款項目ごとに執行部に対して説明を求め、計上の根拠等について質疑を行いました。
質疑を終え、討論はなく、採決の結果、議案第29号の当委員会所管分については、委員全員一致で、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
以上で報告を終わります。