平成30年 第1回(3月)定例会 委員長報告

総務文教常任委員会 委員長 門田 直樹

 総務文教常任委員会に審査付託された議案第6号「太宰府市立北谷運動公園の指定管理者の指定について」、その審査内容と結果を報告いたします。

 現在の指定期間が平成30年3月31日で満了になることか ら、太宰府市公の施設に係る指定管理者の指定手続等に関する条例第5条の規定により、公募によらない候補者として「一般社団法人太宰府市体育協会」を選定。指定期間については、他の施設の指定期間と合わせるため平成32年3月31日までの2年間との説明を受けました。

 委員からは、利用者からの要望等がスポーツ課に上がったり、体育協会に上がったりすると思うが、お互いに話をされているのか、などの質疑があり、 執行部からは、毎月1回体育協会の理事会があり、スポーツ課より課長・担当者が出席し報告書の点検と口頭での説明を受けているとの回答を受けました。

 その他質疑を終え、討論については、今問題になっている中学校の部活動指導者、外部指導者に対する手当が太宰府市はゼロで、他の自治体は何らかの手当てが支給されたりしている。スポーツ、文化に対する支援体制が今の状態でいいのか、体育協会にも、もっと動けるような予算があったらいいと思う、との賛成討論が1件ありました。

  反対の討論はなく、採決の結果、 議案第6号は委員全員一致で可決すべきものと決定しました。

以上で報告を終わります。