平成30年 第1回(3月)定例会 委員長報告

総務文教常任委員会 委員長 門田 直樹

 総務文教常任委員会、及び建設経済常任委員会に分割付託された議案第7号「太宰府市附属機関設置に関する条例の一部を改正する条例について」、当委員会所管分について、その審査内容と結果を報告いたします。

 本件は太宰府市の附属機関であります、「太宰府市自治基本条例審議会」の担任する事務の変更に伴い改正するものです。
 内容としましては、当初は自治基本条例の制定に関する事項を担任しておりましたが、自治基本条例の制定により、所期の目的は達成しました。今後は自治基本条例の第29条に、条例の見直しについて規定していることから、条例別表中の「担任する事務(目的)」につ きまして、現行の「条例策定に関する事項」を「条例の運用及び改廃に関する事項」に改正するものと説明を受けました。

 委員からは、今回審議会の内容が変わるということですけれども、委員のメンバーは、新しく変わられるということか、との質疑があり、執行部からは、規則において構成メンバーが決まっている。今回、所掌事務が変わったので、見直しを必要とするとき、審議会を開催すると きには、同じ構成メンバーの中から、審議委員を市長が委嘱する形になると思う、 との回答を受けました。

 その他質疑を終え、討論はなく、採決の結果、 議案第7号の当委員会所管分については、委員全員一致で原案のとおり可決すべきものと決定しました。

以上で報告を終わります。