平成30年 第3回(9月)定例会 委員長報告

総務文教常任委員会 委員長 門田 直樹

 総務文教常任委員会に審査付託された議案第62号「太宰府市立共同利用施設条例の一部を改正する条例について」、その審査内容と結果を報告いたします。
 本議案は、大佐野台区にある大佐野共同利用施設を、大佐野台共同利用施設に名称変更するものです。その理由は、旧名称である大佐野共同利用施設が、大佐野区にある大佐野公民館と類似している状態であり、利用者が誤認するケースが多々あったためとのことでした。地元自治会から名称変更の要望もあり、利用者の利便性を向上させるため、今回条例の改正を行うものとのこと でした。
 委員から、質疑、討論はなく、採決の結果、議案第62号は、委員全員一致で原案のとおり可決すべきものと決定しました。

 次に、議案第63号「太宰府市いきいき情報センター条例の一部を改正する条例について」、その審査内容と結果を報告いたします。
 本議案は、いきいき情報センター駐車場の休日の利用開始時間を、平日と同じ時間に変更するものです。改正前の条例では、平日の利用開始時間は8時15分から、休日の利用開始時間は8時45分からとなっておりましたが、平日と休日に差を設けることに実益もなく、また実際は休日でも8時15分から利用されているため、現状の運用に合わせるため改正を行うものであるとのことでした。
 委員から、質疑、討論はなく、採決の結果、議案第63号の当委員会所管分は、委員全員一致で原案のとおり可決すべきも のと決定しました。

以上で、議案第62号、63号について報告を終わります。