令和元年 第4回(12月)定例会 委員長報告

総務文教常任委員会 委員長 門田 直樹

 総務文教常任委員会に審査付託された議案第73号から議案第81号までの9件について、その主な審査内容と結果を一括して報告いたします。

 この9件は全て指定管理の選定に関するものであり、どの選定も太宰府市公の施設に係る指定管理者の指定手続等に関する条例の規定により、公募によらない候補者の選定とするとのことでした。期間は令和2年度から3年間でありました。以下、議案ごとに報告いたします。

 まず、議案第73号「大宰府展示館の指定管理者の指定について」 これは、太宰府展示館の指定管理者として公益財団法人古都大宰府保存協会を選定するものでした。委員から、今回の9件の指定管理について、施設の老朽化や財政状況を含めた上で事業者選定の精査をされたのか、また、指定管理や施設の管理自体をどうしていくか協議しているのか、との質疑がなされ、執行部からは、指定管理選定の段階でそれぞれの受託候補の団体等と今後の老朽化対策等について、全体として具体的な言及というのは行っていないものの、指定管理の中で修繕等の依頼をしているところも多々あるため、各施設の老朽化をどうしていくかということは課題となっている。公共施設管理計画においても今後の施設の改善等に要する費用等も出ており、これをどうするかという具体的な計画が現時点でないことも含め、課題ということで認識している。との回答がありました。
 その他質疑・討論を終え、採決の結果、議案第73号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しました。

 次に、議案第74号「水城館の指定管理者の指定について」 これは、水城館の指定管理者として公益財団法人古都大宰府保存協会を選定するものでした。質疑・討論を終え、採決の結果、議案第74号は、委員全員 一致で可決すべきものと決定しました。

 次に、議案第75号「太宰府市文化ふれあい館の指定管理者の指定について」 これは、太宰府市文化ふれあい館の指定管理者として 公益財団法人太宰府市文化スポーツ振興財団を選定するものでした。質疑・討論を終え、採決の結果、議案第75号は、委員全員 一致で可決すべきものと決定しました。

 次に、議案第76号「太宰府市民図書館の指定管理者の指定について」 これは、太宰府市民図書館の指定管理者として、公益財団法人太宰府市文化スポーツ振興財団を選定するものでした。主な理由は、市の意向を反映させるため、市と密接な関係にある同財団を指定するのが適当であることでした。委員からは、指定管理者が再委託する場合、市の管理が行き届かなくなることも考えられるが、どこまで委託することが許されているものなのか、との質疑がなされ、執行部からは、指定管理業務を一括して委託はできない規定がある。保守管理委託などの一部委託は認めているものの、委託する場合は、市と事前に協議・承認が必要で、委託の回数は再々委託までというルールを設けている。との回答がありました。その他質疑・討論を終え、採決の結果、議案第76号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しました。

 次に、議案第77号「太宰府市いきいき情報センターの指定管理者の指定について」 これは、太宰府市いきいき情報センターの指定管理者として、公益財団法人太宰府市文化スポーツ振興財団を選定するものでした。委員からは、いきいき情報センターを運営するにあたって、1階にスーパーがある状況と無い状況とでは事業の展開が異なると思うが、その点をどう考えているか、との質疑がなされ、執行部からは、指定管理に係る部分は、2階の文化学習情報センター及び生涯学習センター部分であり、1階のスーパーがあるなしにかかわらず、基本的な指定管理の業務内容として変更はないと考えている。現時点で1階部分の利用がどうなるか未確定であるが、それによって4月からの指定管理の内容がこれまでのものと大きく変わることはないと認識している。との回答がありました。その他質疑・討論を終え、採決の結果、議案第77号は、 委員全員一致で可決すべきものと決定しました。

 次に、議案第78号「太宰府市立北谷運動公園の指定管理者の指定について」 これは、太宰府市立北谷運動公園の指定管理として、市の補助団体であること、指定管理者としての実績があることから、一般社団法人太宰府市体育協会を選定するものでした。 委員からは、市のスポーツに関する施設は、同じ団体が指定管理をしたほうが事業連携できると考えるが、別々に指定している理由はなにか。との質疑がなされ、執行部からは、体育協会が競技スポーツを担う大きな役割を持っており、自主事業等による財源増加など、体育協会に力をつけていただくことが太宰府のスポーツ振興になるという判断をした。との回答がありました。その他質疑・討論を終え、採決の結果、議案第78号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しました。

 次に、議案第79号「太宰府市立大佐野スポーツ公園の指定管理者の指定について」これは、太宰府市立大佐野スポーツ公園の指定管理として、公益財団法人太宰府市文化スポーツ振興財団を選定するものでした。 質疑・討論を終え、採決の結果、議案第79号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しました。

 次に、議案第80号「太宰府歴史スポーツ公園の指定管理者の指定について」 これは、太宰府歴史スポーツ公園の指定管理として、公益財団法人太宰府市文化スポーツ振興財団を選定するものでした。委員からは、指定管理者の職員で判断が難しいことが起こっ た場合の対応の体制についてなどの質疑がなされ、執行部からは、管理人から市に連絡があることもある、また、財団との毎月の定例会で問題提起されることもあり、そこで対応している。との回答がありました。その他質疑・討論を終え、採決の結果、議案第80号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しました。

 次に、議案第81号「太宰府市体育センターの指定管理者の指定について」これは、太宰府市体育センターの指定管理として、公益財団法人太宰府市文化スポーツ振興財団を選定するものでした。質疑・討論を終え、採決の結果、議案第81号は、委員全員一致で可決すべきものと決定しました。

以上で報告を終わります。