正議案
九州における高速交通網等の整備促進について
(九州部会)
 九州地域全体の産業・経済の発展と生活文化の向上を図り、多極分散型の国土形成を促進するためには、高速交通網の整備充実が不可欠であるが、九州内各地を結ぶ高速交通網の整備が総体的に遅れている。
 九州の高速交通網の早期完成は、本州との産業・経済の交流の促進、地域医療や災害時の輸送路確保、住民生活の安定など、多大な波及効果をもたらし、九州地域の一体的発展に貢献するものと期待される。
 国においては、九州地域の一体的発展を図るため、下記事項について速やかに実現されるよう強く要望する。
    九州新幹線西九州ルートの着実な整備及びJR在来線の輸送改善を行うとともに、東九州新幹線の整備計画路線への格上げを行い、所要の整備財源を確保すること。
    高規格幹線道路(東九州自動車道、西九州自動車道、九州中央自動車道、南九州西回り自動車道)、地域高規格道路及び主要国道の整備促進、早期全線供用を図ること。
    九州西岸軸構想の中核となる島原・天草・長島架橋構想の早期実現に向けた所要の調査の再開を図ること。
    特定国境離島の観光振興のため、特定有人国境離島地域社会維持推進交付金にかかる航路・航空路運賃の低廉化の対象者について、当該地域を訪れる者に拡大するとともに、離島航路の海上高速交通体系が現状どおり維持されるよう、高速船ジェットフォイルの代替船建造を推進し、新船建造に対する財政的支援を行うこと。
    沖縄県の慢性的な交通渋滞の緩和と均衡ある持続的な発展を図るため、沖縄振興計画に掲げる鉄軌道を含む新公共交通システムの早期導入に加え、本島(中)南部圏域への鉄軌道の延伸等を図ること。
(説明担当市:鹿屋市)