太宰府市議会議員
Kadota Naoki
門田 直樹
議会報告&雑記
平成31年
 
新宮司誕生
 
4月25日(木)
 
   太宰府天満宮第40代 西高辻信宏宮司 就任披露会に出席させていただきました。大勢が見守る中、本殿で月次祭、講社祭が執り行われ、続く余香殿での披露会ではご本人が抱負を述べられ、歴史と文化、伝統を未来に伝えるとともに時代に合った取り組みも行っていくと力強く語られました。
 古い話ですが信宏新宮司は小学生の頃、妹さん二人とともに私が主宰する拳法道場に通っておられました。真面目な性格であるとともに努力家で、多くの大会で優勝するなど同学年の中心でした。
 
風邪
 
4月23日(火)
 
 ここ数日風邪で寝込んでいました。ようやく治ってきたようです。
 だいたい年末に一度軽くかかるくらいで、ここ数年仕事や付き合いに影響したことはなかったので少しショックです。体力の低下、疲労の蓄積、油断など考えてみましたが、どれも当たっています。いい勉強になりました。
 
オレンジカフェ記念講演:中公4F
 
4月19日(金)
 
 太宰府市初の『オレンジカフェオープンに先立つ記念講演会に参加しました。
 先ず、筑紫女学園大学人間科学部教授の山崎安則氏による、『認知症に優しいまちづくり〜超高齢社会に備える〜。休憩をはさみ、同大学人間科学部講師:金圓景氏の『事例から考えるオレンジカフェ活動の意義です。
  カフェとは居場所のことで、 認知症カフェ、コミュニティカフェ、こども食堂、サロンなど多様なものが考えられます。講演では特に「地域に認知症の人と家族の居場所があることの意義」について、国内外の例を挙げながら詳しく説明をされました。
 本市でも成功していけるよう、微力ながら支援してまいります。
 
しもの六太氏と懇話会
 
4月17日(水)
 
 同氏は太宰府小、学業院中、島根大をご卒業、福教大院終了後、中学校保健体育教師として30年間勤務されました。
 次期参院選福岡選挙区に公明党公認で立候補予定です。
 太宰府市坂本に住んでおられ、地元にとっても活躍が期待されます。私は党員でも学会員でもありませんが、下野氏の情熱とパワー、誠実な人柄に惹かれ、応援しています。
 
国分会
 
4月16日(火)
 
 国分には昭和62年から活動するゴルフ同好会があり、このたび第200回記念コンペを行いました。
 現在は年10回程度の開催(参加は任意)で、約50名の会員が楽しんでいます。私(62歳)は第31回からの参加で古い方ですが年齢は下から5番目です。ちなみに会の平均年齢は69歳で、80歳代3名、70歳代14名(うちシングル4名!)。去年はホールインワンの79歳、エイジシュート達成の78歳も。
 
地域密着型特別養護老人ホーム『笑苑』
 
4月13日(土)
 
 念願の地域密着型特別養護老人ホーム『笑苑』が梅ヶ丘2丁目に開設されました。太宰府市内にお住まいで要介護3〜5の方が対象の施設です。私も一般質問等を通じて市に必要性を訴えてきたのでうれしい限りです。龍頭理事長をはじめ関係各位のご尽力に深く感謝いたします。
 
議長選
 
4月9日(火)
 
 前議長の辞任に伴い臨時会が開かれ、新議長の選挙が行われました。
 こういう結果となりましたが、今まで以上に現在の職責を果たしてまいります。  新聞記事
 臨時会に専決処分の承認が提案されました。議案第42号から46号は、提案理由の説明を受けたのち委員会付託を省略し、質疑・討論・採決を行いました。
事件番号
事件名
賛成
結果
議案第42号
専決処分の承認を求めることについて(太宰府市税条例等の一部を改正する条例)
全員
承認
 平成31年度税制改正により地方税法等の一部が改正されたことに伴い、太宰府市税条例等の一部を改正する必要が生じたため地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したので、同条第3項の規定によりこれを報告し、承認を求めるもの。
議案第43号
専決処分の承認を求めることについて(太宰府市都市計画税条例の一部を改正する条例)
全員
承認
 平成31年度税制改正により地方税法等の一部が改正されたことに伴い太宰府市都市計画税条例の一部を改正する必要が生じたため地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したので同条第3項の規定によりこれを報告し承認を求めるもの。
議案第44号
専決処分の承認を求めることについて(太宰府市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
多数
承認
 平成31年度税制改正により、地方税法等の一部が改正されたことに伴い、太宰府市国民健康保険税条例の一部を改正する必要が生じたため、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したので、同条第3項の規定によりこれを報告し、承認を求めるもの。改正の内容は国民健康保険税の基礎課税額に係る課税限度額の引き上げと5割軽減及び2割軽減の対象となる世帯の軽減判定所得の引き上げ。
議案第45号
専決処分の承認を求めることについて(太宰府市介護保険条例の一部を改正する条例)
全員
承認
 介護保険法施行令の一部が改正されたことに伴い、太宰府市介護保険条例の一部を改正する必要が生じたため、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したので、同条第3項の規定によりこれを報告し、承認を求めるもの。改正の内容は本年10月の消費税率10%への引き上げに伴い、低所得者の保険料軽減強化を図るため、市民税非課税世帯である第1段階から第3段階の介護保険料を引き下げるもの。
議案第46号
平成31年度太宰府市一般会計補正予算(第2号)
全員
原可
 歳入歳出それぞれ600万円増額し予算総額を243億7528万4千円とするもの。主な内容は太宰府西中学校における車イス利用への対応として、構造上スロープの設置が困難なことから、校舎と体育館を結ぶ連絡通路に電動昇降機を設置するための工事に係る費用を計上。併せて地方債の変更1件を補正。
賛否が分かれた案件

氏名
(議席番号順)





























寿












































議案第44号
まる
まる
まる
まる
まる
まる
まる
まる
まる
まる
まる
まる
ばつ
まる
ばつ
まる
14
2
まる:賛成  ばつ:反対
 
県議選の結果
 
4月8日(月)
 
 西島大吾氏を応援していましたが残念な結果となりました。敗戦の理由は様々考えられますが、いまさら言っても仕方ありません。ただ本人とは(あまり)関係のないところで市民、県民の怒りをかったといえます。彼は、やる気、見識、経歴どれをとっても十分な候補でした。
 知人からいただいたメールに頷きました。許可を得ましたので掲載します。
 『今回の県議選は残念な結果でした。敗因は色々ありましょうが、自民党が市民の信頼を得ていない。特に利権や利益誘導に対する市民の拒否反応、反発が強いのも一因と考えられます。旧態然とした太宰府の自民党では前途多難です。 一般市民にしっかりと向き合い、寄り添いながら新しい時代を切り拓く自民党になって欲しいものです。

ページのトップへ戻る

 

 

Copyright © 2012  門田直樹後援会  All Rights Reserved.
ご意見/お問合せ等はメールでお願いします naoki@f-icq.com