太宰府市議会議員
Kadota Naoki
門田 直樹
議会報告&雑記
令和元年
 
第2回(6月)定例会・初日
 
5月31日(木)
 
   提案理由の説明が行われました。質疑は二日目の6月4日です。
→提案理由の説明
事件番号
事件名
報告第1号
平成30年度太宰府市一般会計予算繰越明許費について
 庁舎空調設備改修事業や災害復旧関連事業など計20件の事業について、繰越額11億2838万8684円が確定した
 財源内訳は国庫補助金、市債などの特定財源が9億1075万8800円、一般財源が2億1762万9884円。
報告第2号
平成30年度太宰府市一般会計予算事故繰越しについて
 文化財ファイルサーバー構築事業など計2件の事故繰越しを行った。 繰越総額は284万5584円で、財源内訳はすべ一般財源。
報告第3号
平成30年度太宰府市水道事業会計予算繰越について
 建設改良費の配水施設費のうち西鉄太宰府線二日市5−2号踏切道付近の配水管新設工事に係る設計業務委託1410万円の繰越。
報告第4号
平成30年度太宰府古都・みらい基金の運用状況報告について
 平成30年度は太宰府古都・みらい基金推進会のご協力もあり、2件4万1775円の寄附があった。全額を太宰府古都・みらい基金に積み立てて運用している。積立後の基金残高は383万453円。
議案第47号
太宰府市監査委員の選任につき同意を求めることについて
 本市議会から推薦の藤井雅之氏が令和元年5月30日をもって辞任されたので後任として、堺剛氏を議選監査委員として選任したく、地方自治法第196条第1項の規定により議会の同意を求めるもの。
議案第48号
筑紫公平委員会委員の選任につき同意を求めることについて
 筑紫公平委員会は筑紫地区5市及び8つの一部事務組合で共同設置しており、委員は関係市の持ち回りにより候補者を推薦する。
 本市推薦の筒井陽雄氏が本年7月19日付で任期満了となることに伴い、次の推薦団体である筑紫野市から、下田善太郎氏の推薦があったので、筑紫公平委員会設置規約第3条第1項の規定により、議会の同意を求めるもの。
議案第49号
太宰府市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例について
 働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律の施行に伴い、太宰府市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正し、規則において超過勤務命令の上限を設定する等の見直しを行うもの。
議案第50号
太宰府市特別職の職員の給与等に関する条例の一部を改正する条例について
 国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の改正により選挙関係の特別職の職員の報酬額が変更され、条例の一部を改正する必要が生じたため地方自治法第96条第1項第1号の規定により議会の議決を求めるもの。
議案第51号
太宰府市立大宰府跡遺構保存覆屋条例の一部を改正する条例について
 平成31年4月1日に新たな元号「令和」が発表され、その典拠となった万葉集ゆかりの地である本市の特別史跡大宰府跡及びその周辺に注目が集まり、その歴史を紐解く大宰府展示館にも全国各地より多くの来館者がある。
 一方昭和55年の開館から40年近くが経過し施設の老朽化も進んでおり、また新元号「令和」にふさわしい新たなしつらえも求められるところである。また当初は有料でありながら、平成22年より無料に変更した経緯もある。
 そのような状況の中、今後の改修や展示物の充実などにより展示館の果たすべき役割を更に高め、ひいては大宰府跡一帯の魅力の向上に資するため、条例の一部を改正する必要が生じたので、地方自治法第96条第1項第1号の規定により 議会の議決を求めるもの。
議案第52号
太宰府市税条例等の一部を改正する条例について
 平成31年度税制改正により、地方税法等の一部が改正されたことに伴い太宰府市税条例等の一部を改正する必要が生じたため、地方自治法第96条第1項 第1号の規定により、議会の議決を求めるもの。主な改正内容は、個人住民税及び軽自動車税の見直し等に伴う規定の整備など。
議案第53号
太宰府市附属機関設置に関する条例の一部を改正する条例について
 「地場みやげ産業の振興」に向け、従来の「太宰府市商工業振興対策協議会」に代わり、農業、商工業の事業者をはじめ関係団体や専門家等の多様な主体が集い、本市の特性を生かした特産品等について調査審議する場として、新たに「太宰府市産業推進協議会」を設置することに伴い、条例の一部を改正する必要が生じたため、地方自治法第96第1項第1号の規定により議会の議決を求めるもの。
議案第54号
太宰府市森林環境譲与税基金条例の制定について
 平成31年3月に森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律が成立したこと を受け、今年度から森林環境譲与税が市町村及び都道府県に譲与されることになった。これに伴い本市においても、木材利用の促進や普及啓発等を含めた森林の整備及びその促進に関する施策の財源に充てることを目的として、新たに太宰府市森林環境譲与税基金条例を制定するもの。
議案第55号
令和元年度太宰府市一般会計補正予算(第3号)について
 改元に伴い、名称を「平成31年度太宰府市一般会計予算」から「令和元年度太宰府市一般会計予算」と改めた。
 今回の補正予算は、歳入歳出にそれぞれ3億7317万2千円を追加し、予算総額を247億4845万6千円とするもの。
 主な内容は、新元号「令和」の決定を受け、その典拠が本市に深くゆかりがある、「万葉集」の「梅花の歌三十二首の序文」から引用されたことから、ふるさと納税の充実を図ることを目的に令和記念モニュメント制作委託料などの費用を計上。また10月に実施予定である消費税改正に伴い、国の施策でもある幼児教育・保育の無償化に伴う事務に要する費用のほか、未婚の児童扶養手当受給者への臨時給付金や、プレミアム付商品券事業に要する費用を計上。
 その他、コミュニティ助成事業として財団法人自治総合センターの宝くじ助成金の採択を受けた事業に対する助成についての補助金や、国のため池耐震調査の補助内示を受け、市内ため池2ヶ所の耐震調査設計監理業務に要する費用などを計上。また国の税制改正において森林環境譲与税が創設されることから、森林環境譲与税基金積立金を計上。
 併せて一部事務組合分の債務負担行為の追加を1件補正。
 
議会運営委員会
 
5月28日(火)
 
 令和元年度太宰府市議会第2回(6月)定例会の会期、日程、議案等です。

 1 会期  5月31日(金) から 6月21日(金) まで 22日間

 2 日程

(1)本会議
  1日目  5月 31日(金) 午前10時 提案理由説明・質疑
  2日目  6月  4日(火) 午前10時 質疑・討論・採決・委員会付託
  3日目  6月 18日(火) 午前10時 一般質問
  4日目  6月 19日(水) 午前10時 一般質問
  5日目  6月 20日(木) 午前10時 一般質問 (予備日)
  6日目  6月 21日(金) 午前10時 報告・質疑・討論・採決

(2)常任委員会
  総務文教常任委員会  6月  6日(水) 午前10時
  環境厚生常任委員会  6月  7日(木) 午前10時
  建設経済常任委員会  6月 10日(月) 午前10時

 3 議案等

(議案) 13件
事件番号
事件名
付託
採決
報告第1号
平成30年度太宰府市一般会計予算繰越明許費について
報告第2号
平成30年度太宰府市一般会計予算事故繰越しについて
報告第3号
平成30年度太宰府市水道事業会計予算繰越について
報告第4号
平成30年度太宰府古都・みらい基金の運用状況報告について
議案第47号
太宰府市監査委員の選任につき同意を求めることについて
6/4
議案第48号
筑紫公平委員会委員の選任につき同意を求めることについて
6/4
議案第49号
太宰府市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例について
総務
6/21
議案第50号
太宰府市特別職の職員の給与等に関する条例の一部を改正する条例について
総務
6/21
議案第51号
太宰府市立大宰府跡遺構保存覆屋条例の一部を改正する条例について
総務
6/21
議案第52号
太宰府市税条例等の一部を改正する条例について
環境
6/21
議案第53号
太宰府市附属機関設置に関する条例の一部を改正する条例について
建設
6/21
議案第54号
太宰府市森林環境譲与税基金条例の制定について
建設
6/21
議案第55号
令和元年度太宰府市一般会計補正予算(第3号)について
各委
6/21
(陳情) 3件
事件番号
事件名
送付
月日
陳情第3号
辺野古新基地建設の即時中止と、普天間基地の沖縄県外・国外移転について、国民的議論により、民主主義及び憲法に基づき公正に解決するべきとする意見書の採択を求める陳情
総務
6/4
陳情第4号
辺野古新基地建設の即時中止と、普天間基地の沖縄県外・国外移転について、国民的議論により、民主主義及び憲法に基づき公正に解決するべきとする意見書の採択を求める陳情
総務
6/4
陳情第5号
米軍普天間飛行場の辺野古移設を促進する決議案採択のお願い
総務
6/4
※ 総務→総務文教常任委員会、建設→建設経済常任委員会、環境→環境厚生常任委員会、 各委→各委員会へ分割付託
   
 
運動会
 
5月25日(土)
 
   今日は国分小学校の運動会です。真夏のような暑さの中子どもたちは元気いっぱい頑張りました。私は早朝からおやじの会(ポパイクラブ)で設営、交通誘導、お茶やかき氷の販売などに汗を流しました。
 
 
5月23日(木)
 
 梅雨入り前の花。小さな蜂が忙しそうに飛び交っています。
 
イノシシ
 
5月21日(火)
 
 出かけるときふと見ると塀の下に植えていた龍のひげが掘り返されています。猪?
 右は3年前に家の近くで撮ったもの。百キロはあると思います。
 
 
介護セミナー 【文化ふれあい館】
 
5月19日(
 
   NPO法人「福岡あんしん生活ネット」の主催です。
 第一部は『在宅介護サービスの具体的事例と費用』についてサンケア太宰府の職員さんが話されました。内容が具体的でわかりやすく大変勉強になりました。
 第二部は『要支援の方が利用できる訪問型・通所型サービス』について本市の高齢者支援課の職員が説明しました。まだ入庁して4年ということでしたが流ちょうな話しぶりと、質疑に対する的確な回答に感心しました。  チラシ
 
オレンジカフェ 【いきいき情報センター】
 
5月18日(土)
 
   『オレンジカフェ』とは地域の高齢者を中心に、介護している方、受けている方、また年齢を問わずどなたでも気軽に立ち寄り、お茶を飲みながら自由な会話をする場所です。
 NPO法人「福岡あんしん生活ネット」が認知症高齢者等に優しい地域づくりを推進していく ために開設しました。
  詳しくは → NPO−fan
 
市P連総会
 
5月17日(金)
 
 令和元年度の太宰府市PTA連合会総会が中央公民館で行われ、来賓として出席しました。
 私は長男が学中、長女が国分小ですから、懇親会ではどちらかのテーブルに座るのですが、今回は割り当てで太宰府西中に入りました。PTA会長、校長先生、教頭先生と楽しく懇談し、西校区の状況等もお聴きしました。また役員の中に古い知人の奥様がおられ驚きました。
 
花火
 
5月12日(
 
   暑い一日でしたが夜はだいぶ涼しくなったので、令和初の花火となりました。
 去年の余りが何本かあったので準備は子供に任せ、私は缶ビールを片手に見守りです。蚊もまだでておらず気持ちのいい宵でした。
 
校区自治会総会
 
5月11日(土)
 
 令和元年度の国分小校区自治協議会定期総会が国分公民館で行われ、来賓として出席しました。来賓は学中、国小の各校長先生、在住の市会議員などです。いつもは開会行事の後は「ご多忙中につき・・」と司会者から促され退席するのですが、この日は「どうされますか?」というので顔を見合わせました。せっかくの機会だから傍聴しようということになり、各議案の審議を拝見しました。自治協議会の事業は全体と各委員会を合わせて40近くにもなります。役員・委員はそれぞれ構成自治会の役員でもありますから多忙が少し心配です。
 
連休の対応
 
5月7日(火)
 
 
  この画像と文は市が作成したクリアファイルからのものです。これとは別に「令和」を大きく書いたクリアファイルも作り、ひとつ300円で販売しています。
 
 市から、令和に関する対応と経過報告について説明がありました。概要は以下の通りです。
 
10連休の対応
1.
ふるさと納税等について
   10連休を中心に開始した『時の旅人プロジェクト』〜時空を超えて1300年〜と銘打ったふるさと納税による梅花の歌三十二首序文と寄附者の名前を刻むモニュメントの作製については、好評により6月末まで期間を延長して市HPからの申込みを受け付ける。
 また、記念グッズ「令和」クリアファイルについても、市役所、太宰府館、大宰府展示館、西鉄太宰府駅構内の観光案内所において継続して販売。
   
2.
大宰府展示館について
   従来どおりの9時から16時30分の開館、月曜日休館。史跡解説員が来館者へ説明ができる環境を整えている。※現在は17時迄延長。
   
3.
坂本八幡神社の御朱印について
   坂本八幡神社による御朱印の授与は、10連休期間中を中心にと考えてあったようで、今週末(11、12)については神社として対応できないと判断されてある。政教分離の観点等から行政機関である市が宗教行為の代わりをすることはできないので、ご理解願いたい。
 なお、今後については、神社の自主性を尊重しながら協議を続けたい。
   
4.
坂本八幡神社における市職員(文化財技師)による解説
   坂本八幡神社の成り立ちや、大宰府政庁跡、新元号「令和」と太宰府市のゆかりについて、市文化財職員を配置して、随時、解説を行う。
   
5.
臨時駐車場の確保
   自家用車での来訪が予想されることから、臨時駐車場の準備と駐車場警備員4名の配置をする。なお渋滞を避けるためにも、極力公共交通機関をご利用いただくよう願いたい。
   
6.
市職員の配置
   坂本八幡神社周辺に市職員2名を配置し、来訪者の安全確保を図る。
   
7.
西鉄都府楼前駅からの誘導
   西鉄都府楼前駅から徒歩にて大宰府政庁跡(大宰府展示館・坂本八幡神社)方向に来訪いただく方のために、道路に順路表示を掲示。
 
経過報告
1.
奉謝平成奉祝令和記帳所
   大宰府展示館横仮設テントにおいて15850人が記帳。
   
2.
新元号「令和」記念『時の旅人プロジェクト』〜時空を超えて1300年〜
   「時を超える素材」との異名をとるトランティクシーを使用して「令和」の典拠である万葉集梅花の歌三十二首序文と寄附者様の名前をモニュメントに刻むふるさと納税については、10連休中において約300件のお申込みをいただく。
   
3.
記念グッズ「令和」クリアファイル
   改元記念として制作したクリアファイルについては、10連休中において約7100枚をお買い上げいただく。
   
4.
市民をあげて奉祝『令和』人文字プロジェクト
   5月1日早朝、大宰府政庁跡において市内外からの参加者約1500人により、「令和」の人文字が完成。
   
5.
『令和』の聖地太宰府市で婚姻大作戦
   5月1日に太宰府市役所に届出があった婚姻届は57件。
   
6.
大宰府展示館の来館者数
   大宰府展示館の来館者数は、10連休中 33262人、4月1日以降 6万人以上。
 
天満宮こま大会
 
5月5日(
 
 第17回太宰府天満宮杯和ごま大会が開催されました。団体、個人ともに国分アンビシャス広場が優勝しましたが、厳しい戦いでした。大会の一部を動画にしたのでご覧ください。

※優勝した宮崎君の投げごま。綺麗なフォームです。
 
新年度予算
 
5月3日(
 
 まとまった時間が取れず延び延びになっていましたが、新年度(令和元年)の一般会計予算を掲載しました。上のボタン「予算」をクリックしてください。
 また平成30年度予算についても最後の補正を反映させました。
 
波佐見焼
 
5月2日(
 
 写真をたくさん撮ってきたので載せます。見て歩くだけで楽しい一日でした。
 
令和
 
5月1日(
 
 平成が終わりました。令和の御代の弥栄をねがいつつ、日々精進してまいります。
 

ページのトップへ戻る

 

 

Copyright © 2012  門田直樹後援会  All Rights Reserved.
ご意見/お問合せ等はメールでお願いします naoki@f-icq.com