太宰府市議会議員
Kadota Naoki
門田 直樹
議会報告
令和3年
 
大晦日
12月31日(金)
 この一年は本当にいろいろありました。特にコロナの影響下で行われた市議選では厳しい状況の中、最後まで支えていただいた方々に改めて御礼申し上げます。
 来年は市議会議長として全力を尽くすと同時に、未解決の課題に取り組んでまいります。
 
アンビシャス広場写真展
12月29日(水)
 
 国分アンビシャス広場は今年の8月で開設20周年を迎えました。
 記念行事として写真展を文化ふれあい館で開催する予定でしたが、新型コロナ感染症が収まらず二度の延期を余儀なくされました。
 しかし既に準備はできていたので、広場委員会で協議の結果、感染対策に十分配慮した上、国分ヶ丘集会所で開催することにしました。
 期間は年末年始の6日間。今日はみんなで設営です。 チラシ(PDF)
 
大野城太宰府環境施設組合
12月24日(金)
 
 令和3年第4回大野城太宰府環境施設組合議会臨時会が両市長と関係職員出席のもと、大野城市環境処理センター会議室で行われました。
 議員は両市の正副議長と所管常任委員長の計6名で、申し合わせ事項により私が組合議会の議長に就任しました。
 組合は昭和50年代に設立され、大野城環境処理センターや太宰府北寿苑を稼働していましたが、平成20年代に北寿苑と一般廃棄物焼却施設を廃止し、ゴミ焼却業務及び最終処分業務を福岡都市圏南部環境事業組合(グリーンエネパーク南部)へ移管しました。
 現在は、緑・廃木材のリサイクル事業の拡充を行うとともに、新設最終処分場の廃止、既設最終処分場や北寿苑の跡地利用計画の検討等を行っています。
 
挨拶回り
12月23日(木)
 
 9時に市を出て、朝倉市→小郡市→筑紫野市→大野城市→春日市→那珂川市→糸島市→古賀市→福津市→宗像市の順に回り、夕方帰庁しました。
 
議長就任
12月21日(火)
 
   初議会(臨時会)が開かれ、太宰府市議会第十四代議長に推挙されました。責務の重大さを改めて痛感しています。
 新型コロナ感染症の推移が不透明である中、地方自治を取り巻く環境は大変厳しい状況です。議会としても、市民の代表としてその責任を自覚するとともに、二元代表制の一翼として、負託に応えられるよう誠心誠意努力してゆかねばなりません。
 議会運営については、合議体としての機能を高めるとともに、各議員がそれぞれの特質を生かし、力量を十分発揮できるよう配慮していきます。
 
御礼
12月13日(月)
 
   本当に厳しい戦いでしたが、皆さまの力強いご支援で、何とか当選することができました。心より感謝し、厚く御礼申し上げます。
 6期目は、選挙戦で訴えてきた多くの課題を解決すべく、全力で取り組んでまいります。
 引続き、皆さまのご支援を、よろしくお願いいたします!
 
個人演説会
12月11日(土)
 
   選挙戦最後の日です。遊説車で市内全域を回り政策と支持を訴え、最後は筑前国分寺の一画をお借りして、次期への抱負とこれまでの皆さまのご支援に対してのお礼を述べました。
 長いようで短く、短いようで長かった選挙戦・・皆さまの心強いご支援本当にありがとうございます!
 門田直樹は全力でやり抜きます。明日のよりよい太宰府市のため、門田直樹を、よろしくお願い致します!!
 
辻立ち
12月10日(金)
 
 選挙には様々な制約がありますが、法律とは別に議員の合意による「申し合わせ」があります。すべての立候補者に遵守が求められており、辻立ちも「選挙期間中は駅でやらない」とされていています。また交通を妨げない、民地をかってに使わない等当たり前のことを含め場所探しに苦労します。
 
個人演説会
12月9日(木)
 
   午後7時から、国分公民館で個人演説会を行いました。
 遅い時間にもかかわらず、たくさんの方々にお越し頂きました!
 ありがとうございます!
 
カンタ君
12月8日(水)
 
 8月に佐賀県唐津市で生まれ、縁あって我が家へ。
 性格は超がつく元気者で、寝てるとき以外は暴れまわっています。選挙で忙しく、かまってやれないので不満そうです。終ったらいっぱい遊んでやりたいと思います。中央の画像はジャンバーの袖から抜けられないカンタです。
 
辻立ち
12月6日(月)
 
   今日は宰都のマミーズ近くで辻立ち。子育て世代が多く住むマンションがあるので中学校完全給食について話しました。
 中学校給食は歴代の市長、議会が「やる」と言ってきたことですが実現されていません。理由はお金(予算)がないからです。
 つまりこの問題は「やる/やらない」ではなく、具体的に財源を示すことができるかどうかにかかっています。
 私は収入において、一定要件の下に事業者への負担金の創設、支出においては、公共施設の統廃合、各種補助金の支給対象の見直しを考えています。
 
告示
12月5日(
 
   選挙が始まりました!
 18の定数に25名の立候補です。
 激戦ですが最後まで頑張ります。
 よろしくお願いいたします。
 
地域回り
12月3日(金)
 
筑前国分寺横のカイノキ
 地元だけでも直接本人がリーフレット(趣意書)をお渡ししたいと思い、日程の合間を縫って回っています。
 ところで、現在坂本2丁目〜3丁目、国分2丁目〜5丁目から幹線道路で県道(旧3号線)へ出るには、坂本2丁目交差点と国分寺前交差点しかありません。 両交差点ともに渋滞がひどく、特に通勤時は車列が続き、一部では逆走や脇道抜けなど危険な場面が見られます。
 このような中、坂本3丁目に住宅街が完成し、旧西日本ヘルスセンター跡地には約200世帯が建設予定と聞いています。また坂本、国分の両地域はまだまだ空地が多く、各所で住宅が建ち続けています。
 世帯増、人口増は地域を活性化し、自治体(市)にとっても喜ばしいことです。しかし同時に、これらに対応する社会資本(教育・道路等)の整備を行わなくてはなりません。
 渋滞への応急措置として交差点の改良や信号の調整が考えられますが、根本的な解決には地域幹線道路の新設が必要です。
 私はこのことを市に訴え続け、令和3年度の当初予算に調査費が盛り込まれました。今後、調査から計画、実施へと進んでいくよう全力を尽くします。
 
駅立ち
12月2日(木)
 
 時間があるときは早朝の都府楼前駅で駅立ちをしています。
 1時間くらいですが、たまに声をかけていただき、とても励みになります。
 画像は東の空の様子です。日の出とともに冷え込んできました。
 
決起集会
12月1日(水)
 
  先日、国分公民館で門田直樹後援会決起集会を行い、6期目に向けての決意を語りました。 どれくらい来ていただけるか心配していたのですが、用意したイスが足りないくらいでした。
力強いご支援、ありがとうございます!

ページのトップへ戻る

 

Copyright © 2012  門田直樹後援会  All Rights Reserved.
ご意見/お問合せ等はメールでお願いします naoki@f-icq.com