太宰府市議会議員
Kadota Naoki
門田 直樹
議会報告&雑記
令和4年(2022年)
 
花とカンタロー
5月29日(
 
 雨が降り晴天が続く、理想の天気とはいえ、今年の夏は大雨が予想されており、油断は禁物です。
 今日は年度初めの行事が落ち着き久々ゆっくりしています。もうすぐ6月定例会。中学校給食やコロナ対策など議論に備えます。
 
スポーツ協会
5月27日(金)
 
 令和4年度一般社団法人太宰府市スポーツ協会定時社員総会に来賓として出席しました。
 前身の太宰府市体育協会へ昭和50年に加盟し、平成28年まで42年間もの間お世話になりました。法人化して事業も多岐に亘り大変ですが、今後も太宰府市のスポーツ振興と青少年育成のため頑張っていただきたいと思います。
 
要望活動
5月26日(木)
 
 主に中部11市の市議会議長で、福岡県選出の国会議員へ要望を行いました。
 議員会館へ伺い昨日の審議結果を文書で渡し、同時に地元の各種要望を伝えました。
 
全国市議会議長会
5月25日(水)
 
 
 全国市議会議長会定期総会が東京国際フォーラムで行われました。コロナで二回続いて書面開催でしたので、815市(出席738名)の議長が一堂に会するのは三年ぶりです。
 会務等の報告、決算・予算に続き、各部会・会長から提出された32議案を審議。それぞれ原案の通り可決されました。
 
区分
部会
件名
震災防災
東北
東日本大震災からの復旧・復興について
東北
原子力発電所事故災害について
東海
流域治水の着実な推進について
中国
一級河川江の川及び江の川水系の支川整備等について
新型コロナ
ウイルス
関東
新型コロナウイルスワクチン接種とPCR検査の推進及び地域経済支援の拡充について
東海
地方経済活性化のための新型コロナウイルス感染症対策及び経済対策への支援について
地方行財政
北海道
北方領土問題の早期解決等について
北信越
北朝鮮による拉致問題の早期解決について
九州
日米地位協定の抜本的な改定及び在沖米軍基地の負担軽減について
社会文教
産業経済
四国
国保総合システムの次期更改に対する国の財政支援について
関東
民生委員・児童委員の担い手不足の解消に向けた制度の改正及び委員活動費の見直しについて
近畿
待機児童解消に向けた人材確保施策の充実について
近畿
保育施設等の園外活動時の安全確保について
北信越
出産育児一時金の増額について
関東
出産育児一時金の増額について
中国
出産育児一時金の増額について
九州
こども家庭庁の創設による新たなこども政策の推進について
四国
脱炭素社会の実現に向けた取組の支援について
建設運輸
北海道
北海道の道路整備について
東北
道路交通網の整備促進について
近畿
安全かつ円滑な道路ネットワークの整備について
四国
四国8の字ネットワークの早期実現について
九州
九州における高速交通網等の整備促進について
北海道
北海道新幹線の建設促進について
北信越
北陸新幹線の整備促進について
中国
新幹線の整備促進について
東海
放置空き家等対策の推進について
会長提出議案
決議
多様な人材の市議会への参画促進に関する決議
ポストコロナを展望した地方行財政の充実に関する決議
新型コロナウイルス感染症対策に関する決議
頻発・激甚化する大規模災害等からの防災魯減災対策及び復旧・復興対策等に関する決議
東日本大震災からの復旧・復興に関する決議
 
春の祭典
5月22日(
 
 太宰府市文化協会「第29回春の祭典」が開催され、来賓として出席し挨拶を述べました。
 米原会長様をはじめ会員の皆様方が日々文化芸術活動を通じて、地域文化の発展に寄与しておられることに感謝と敬意を表します。
 式典は昼頃なので開場と同時に展示物を見て回りました。書道・絵画・生け花・ミニ盆栽など、どれも大変素晴らしい作品でした
 
自民党年次大会
5月21日(土)
 
 自民党太宰府市支部の年次大会が行われ、来賓として出席し挨拶を述べました。
 役員人事では市議会の宮原伸一議員が支部長に選任されました。
 7月に参院選を控え、市議会は間もなく6月定例会が始まります。宮原議員は議会運営委員会委員長であり、筑紫野太宰府消防組合議会の議長も務めておられるので、益々多忙になると思いますが、健康に留意し頑張っていただきたい。
 
すずらんの使節
5月20日(金)
 
 北海道から、すずらんの使節がお見えになりました。
 千歳市の山口幸太郎市長と日本航空社員の方々です。楠田市長と議会がそれぞれすずらんを頂きました。
 この後、太宰府天満宮に奉納されるとのことです。
 皆でマスクを外し、爽やかな香りを楽しみました。
 
防犯協会
5月19日(木)
 
   筑紫野・太宰府防犯協会の定期総会が春日市ふれあい文化センターで行われ、評議員として出席しました。
  令和3年度の事業と決算の報告、令和4年度の事業計画、予算等を審議し、全会一致で承認されました。
 
NPO-fan
5月15日(
 
 NPO法人福岡あんしん生活ネットの定期総会に出席しました。私は賛助会員です。
 詳細は後日ホームページに掲載されます。 https://npo-fan.localinfo.jp/
 
自治協議会
5月14日(土)
 
 令和4年度国分小校区自治協議会定期総会に来賓として出席しました。
  【事業報告の概要】
    新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言等が発令され、当初の事業活動は縮小や中止を余儀なくされたが、こうした状況下でも密にならない行事及び防犯パトロール、児童の登下校時見守り活動が行われた。
    毎月1回の校区役員会は予定通り開催し、情報の共有や今後のコロナ禍での活動について協議を行った。
    インターネットによる情報発信、ホームページ及びLINE公式アカウントの立ち上げは、自治協議会・国分区・水城区・水城台区を開設。水城ヶ丘区は令和4年度開設予定。
    事業計画変更を行い、水害対策用簡易土のうを購入し各公民館に配備。
 
議会行事
5月10日(火)
 
議会連絡会
    中学校給食実施に係る経過報告
    太宰府市認知症高齢者等事前登録制度について
    洪水ハザードマップについて
   ※1の中学校給食については、市長自ら出席し説明をされました。
第17回新型コロナウイルス対策議会連絡協議会
    新型コロナウイルス感染症の市内での状況について
    ワクチン接種の現状及び追加接種について
    経済対策における状況等について
定例議員協議会
    意見交換会代表者会議の報告
    政務活動費について
    救命講習会の開催について
    夏季のエコスタイル「クールビズ」の実施について
    議員人権・同和問題研修会について
    太宰府小学校議会見学について
行事調整
  正副議長と事務局で5月、6月の行事調整を行いました。
建設経済常任委員会協議会
  所管事務の調査について協議しました。
 
市長へ申し入れ
5月9日(月)
 
 太宰府市総合体育館の新築工事について、市民が予定価格の根拠となった建設資材などの見積額に関する情報公開請求が認められなかったことに対し、市に非公開処分の取り消しを求めた訴訟の判決で、福岡地裁は請求を認め市に処分の取り消しを命じました。
 楠田市長は「地裁判決を真摯に受け止め今後も情報公開に努めていきたい」として、控訴しない方針を表明しました。
 これら一連の経緯については、当時の市長を中心とした判断と対応ではありますが、現市長においても結果を重く受け止め、今後このような事態を招くことがないよう適切に対処されることを、議会として申し入れました。
 
夏みかん
5月8日(
 
   夏みかんを収穫しました。もっと早くやりたかったのですが時間が取れず、実と並んで次の花が咲いています。
 ざっと数えて440個が1本の樹に生っていて、いつもながら生命力のすごさに感服です。ただ…もう何十年も付き合ってきましたが、数時間も木に登りしがみつくのは疲れます。 
 
自民党年次大会
5月7日(土)
 
 自由民主党福岡県第5選挙区支部年次大会が大野城市のまどかぴあ大ホールで開催されました。全体で行うのは初めてとのことです。
 栗原 渉 支部長は、保守議席奪還を目指しスピードと実行力で地方重視の国政を創るため粉骨砕身の思いで歩を進める、と挨拶されました。
 写真は開会に先立ち無錫旅情を熱唱する尾形大作さんです。
 
トイレ・トレーラー
5月6日(金)
 
 大規模災害の被災地で活用できる移動式のトイレ・トレーラーを配備する自治体が広がっています。千葉県君津市が導入したトレーラーは全長5.65m、幅2.4m、洋式の水洗トイレ4室と給水・汚水タンクを備え、電気は太陽光発電とバッテリーで賄い、水と電気が途絶えた状況でも1200〜1500回の使用が可能とのことです。地域で複数の自治体が備えれば、緊急時には被災地へ周りの自治体が支援出動し、助け合うことができます。
 導入費用は(概ね)消防庁の緊急減災・防災事業債を適用可能で、7割が地方交付税交付金に算入されます。2016年の熊本地震では不潔なトイレを避けて飲食を控え、持病が悪化した被災者が多数いたといいます。関連死等を防ぐためにも本市への導入を検討すべきと考えます、
 
こどもの日
5月5日(
 
   5月5日は毎年「こどもの日・和ごま競技大会」を太宰府天満宮で行っていましたが、コロナ対策のため3年連続で中止しています。マスク着用の上でとも考えましたが、特に年少者の感染が広がっている中、断念しました。
 画像は令和元(2019)年の様子です。
 
作ろうかい
5月4日(
 
 住みよい太宰府を作ろう会の広報への寄稿依頼がありました。字数の制限もあり簡単な内容ですが、議長就任の挨拶と抱負を書いて送りました。月末に発行予定とのことです。
 
審議結果
5月1日(
 
 審議結果を更新しました。請願、決議、意見書、要望なども掲載しています。
上の、
    をクリックして下さい。

ページのトップへ戻る

 

Copyright © 2012  門田直樹後援会  All Rights Reserved.
ご意見/お問合せ等はメールでお願いします naoki@f-icq.com