太宰府市議会議員
Kadota Naoki
門田 直樹
議会報告&雑記
令和4年(2022年)
 
夏野菜
 
7月31日(
 
 強烈な日差しを浴びて育つ夏野菜。ゴーヤ、オクラ、ナス、シソ。みな生で食べてます。
 
巡回ラジオ体操
7月30日(土)
 
 太宰府市制施行40周年を記念して、大宰府政庁跡で「巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催(6:00AM〜)されました。この様子はNHKラジオ第一放送で生放送されています。
 
都市高速期成会
7月25日(月)
 
   令和4年度福岡都市高速道路整備促進期成会総会に出席しました。議案審議後に福岡都市高速道路について詳しい報告があり、続いて、福岡空港と福岡都市高速道路を結ぶ『福岡空港関連自動車専用道路(福岡高速3号線の延伸)の整備の促進』を、提言事項として決定しました。   福岡高速3号線延伸事業概要
 
ワクチン接種
7月24日(
 
 一昨日、4回目のコロナワクチンを接種しました。前回と同じモデルナです。3回目よりは少し楽でしたが、昨日まで熱(38.3)と筋肉痛がありました。きつかった分、効果を期待しています。
 
暴追運動
7月21日(木)
 
 令和4年度太宰府市暴力追放推進市民協議会総会がプラムカルコア(中央公民館)で行われ、代表して決議文を朗読しました。
 
暴力団排除運動に関する決議
 
 
私たち太宰府市暴力追放推進市民協議会一同は、安全で平穏な日常生活や事業活動に脅威を及ぼす暴力団の存在そのものを否定するものである。
しかし、犯罪者集団である暴力団は、暴力団対策法成立後も依然として勢力の温存と拡大を画策し、知能的かつ巧妙に新たな資金源を求めて市民生活の場に触手を伸ばしてきており、予想できない形で現出されるものと思われる。
こうした暴力団を根絶していくには、市民一人ひとりが、また地域や職域がより団結を固め、勇気を奮い起こし、社会のあらゆる分野から暴力団を排除するとの対決姿勢を堅持するとと もに、暴力団の存在を容認せず、利用しないとする社会基盤を確立し、暴力団を完全に孤立させなければならない。
よって、私たちはここに、太宰府市安全・安心のまちづくり連絡会議と連携し、市民一体となって暴力団排除運動を強力に展開することを表明し、安全で安心して生活できる健全なまちの実現に向け推進することを決議し、ここに宣言する。
 
 
令和4年7月21日 太宰府市暴力追放推進市民協議会
 
 
給水制限解除
7月19日(火)
 
 2月の議会連絡会で、『山神水道企業団からの給水が20%カットされる』と報告を受けていましたが、『昨日からの降雨により貯水率が増加したことにより、本日をもって解除になった』と連絡がありました。
 
意見交換会
7月日18(
 
 太宰府市議会意見交換会を、(午前)市役所と馬場公民館、(午後)市役所と大佐野公民館の4会場で行いました。
 参加者からは市政や議会について様々な質疑があり、できるだけ丁寧にお答えしました。また多くのご提言を頂きましたので、今後の議会活動に活かしてまいります。
 
参院選
7月14日(木)
 
 参院選福岡選挙区の結果から、筑紫地区における各候補の得票割合です。(概数)
 
春 日 市
大家(自民)
古賀(立憲)
秋野(公明)
龍野(維)
大田(国)
その他(11名)
31
19
17
16
投票数
48,399
筑紫野市
30
24
14
15
47,689
大野城市
30
21
16
15
42,916
太宰府市
28
24
15
16
30,980
那珂川市
28
19
18
17
19,710
《全体》
29
22
16
16
189,694
 
議会行事
 
7月12日(火)
 
救急救命講習
 筑紫野太宰府消防本部・太宰府東出張所で市議を対象の救急救命講習が行われました。
議会連絡会
  西鉄路線バス二日市線(4−1系統)の廃止について
  太宰府市文化財保存活用域計画の文化庁申請について
  高額介護サービス費の算定について
  専決処分の報告(市公用車の一般車両損傷事故の損害賠償の額の決定)
  令和4年度プレミアム付商品券事業について
  日本経済大学ウクライナ避難民学生支援義援金について
定例議員協議会
  事務局職員の異動について
  一般質問について
  意見交換会について
  議員人権同和問題研修会について
  全国市議会議長会研究フォーラムin長野について
  議会個人情報保護条例の制定について
  その他
 
自治振興議会
 
7月11日(月)
 
 令和4年第1回筑紫自治振興組合議会臨時会が筑紫自治会館で開かれ、正副議長の選挙と監査委員の選任を行いました。 組合の概要です↓
組 織 筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、那珂川市で組織
事 務 関係市町の振興に寄与するため、次の各号に掲げる事務を共同処理
(1) 組合財産の取得、維持管理及び処分に関すること。
(2) 関係市町の振興に関する調査研究及び資料の収集に関すること。
(3) 関係市町の職員の資質向上と能力開発のための研修に関すること。
(4) 筑紫地区地域活動支援センターつくしぴあの設置、管理及び運営に関すること。
事務所 春日市春日公園5丁目14番地1 (筑紫自治会館内)
 
凶弾
 
7月9日(土)
 
 昨日安倍元首相が銃撃を受け亡くなられました。突然のことで信じられません。随分前になりますが平成10年に、福岡市と近隣自治体の議員で構成する「福岡都市圏研究会」の創立十周年記念祝賀会にご臨席賜り、皆と親しくお話しいただいたことが昨日のように感じます。
 
保護司会
 
7月8日(金)
 
 7月は全国一斉に『社会を明るくする運動』月間です。全ての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの立ち直りについて理解を深め、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。今日は学業院中学校で3年生を対象に啓発懇談会を行いました。
 
消防操法
 
7月6日(水)
 
 松川グランド駐車場での、筑紫地区消防操法大会出陣式に出席しました。
 小型ポンプ操法とポンプ車操法の訓練展示が行われ、みんなで大きな声援を送りました。
 7/17(日)に予定の地区大会は無観客ですが県大会進出を勝ち取っていただきたい。
 市議会からは総務文教常任委員会の委員と筑紫野太宰府消防組合議会議員が参加し、私は市議会を代表して激励の挨拶を述べました。
 
辞令交付式
 
7月1日(金)
 
 7月の新規採用及び人事異動の辞令交付式が中央公民館で行われました。
 新規採用職員は5名で、異動は人事交流1名、係長職2名、一般職16名の、計24名です。

ページのトップへ戻る

 

Copyright © 2012  門田直樹後援会  All Rights Reserved.
ご意見/お問合せ等はメールでお願いします naoki@f-icq.com